M夫婦様からの伐採依頼を請け、土佐清水市から四万十市竹島地区に行きました。
依頼内容は、(庭木として植えていた樹木が枯れてしまい、大木の為、自分達では伐採出来ないし、お墓に倒れたら困るので、根元から枯木(サイズ50cm)を切って欲しい)という依頼でした。
写真でもおわかりいただけると思うんですが、枯れてしまっている縦冠部・ぼろぼろと剥がれる樹皮、もうすでに元気がなく、枯れてしまっています。
それに加え、真横にブロック塀と、お墓に囲まれている為、安全に伐採が出来る工法の選定と伐採作業前に、伐採作業している(頭の中でのイメージ)が必要です。(特にイメージが出来る・出来ないとでは、作業効率等や安全にも関わって来ると私は思っています)
障害物が多数あり、そのまま伐倒が出来ない為、選んだ工法はクレーン使用での作業工法に選定しました。
自社の高所作業車とクレーンを使用し、ブロック塀とお墓を損壊しない様、作業指揮者が的確な指示のもと、慎重に伐採を進めていきました。(写真↓はクレーンでの樹幹吊り切り作業状況)
↓元切後の写真になります。
私のイメージ通り、スムーズかつ安全に作業を終えました。
お墓・ブロック塀共に損壊させず、何よりでした。((⌒∇⌒)
↓真上から撮影した元口の写真になりますが、見ての通り樹幹の下部が根まで腐食して穴が開いています。
強風が来たら、倒れてもおかしくない位、腐食が進んでいました(💦)
台風が来る前に伐採出来て良かったのと、M夫婦様が大変喜んで頂いたことに対して 私達も本当に嬉しかったです。
学校生協組合員 M夫婦様 この度はご依頼、誠に有難う御座いました。m(__)m